算数 (計算) の特長

算数 (計算) はいわゆる「積み上げ学習」の教科で、たし算・ひき算・かけ算・わり算と、知識が関連して連続していきます。
それだけに、どこか一か所でつまづくと、以降の単元全部がわからなくなってしまう可能性がありますが、反面、きちんと理解できていれば学年に関係なくどんどん先に進んでいける教科でもあります。

「おさらい先生」の算数 (計算) は

ひき算ができないのはたし算の、わり算ができないのはかけ算の習熟不足、という考え方に基づき、各単元をマスターしないと先に進めない設計になっています。
学校の授業についていけず、短期間で学力を向上させたい生徒に向きますが、自習で進めるので、学年を追い越すこともできます。

  • 「代数計算」に特化したカリキュラム
  • 最短コースで学力を伸ばす、無学年ステップアップ構造の問題配列
  • 多くの生徒がつまずく「分数」を徹底カバー
  • できるようになるまで、徹底して反復させて実力が定着

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教材画面(算数)

算数 (計算) の教材構成

おさらい先生の算数は、効率良く学習できるように無学年制で23のステップに分かれています。「診断モード」というテストにより生徒の実力を測り、23のステップの中から最適なスタート地点を見つけます。

  1. つぎのかず
    (たす1~10まで:19+9=など)
  2. 逆のかずかぞえ
    (ひく1~10まで)
  3. たしざん
    (たして10~50)
  4. ひきざん
    (2ケタ-1・2ケタまで)
  5. 足し算の筆算
    (3ケタ+1~3ケタまで)
  6. 引き算の筆算
    (3ケタ-1~3ケタまで)
  7. 掛け算
    (九九)
  8. 掛け算 (筆算1)
    (3ケタ×3ケタまで)
  9. 掛け算 (筆算2)
    (3ケタ×3ケタまで)
  10. 割り算
    (あまりある割り算まで)
  11. 割り算 (筆算1)
    (3~6ケタ÷3ケタまで)
  12. 割り算 (筆算2)
  13. 割り算 (筆算3)
  14. 分数
    (帯仮分数の変換)
  15. 分数 (演算1)
    (分数の割り算まで)
  16. 分数 (演算2)
  17. 分数 (演算3)
  18. 小数1
    (小数の割り算まで)
  19. 小数2
  20. 四則混合1
    (分数3コの加減~四則混合算)
  21. 四則混合2
  22. 四則混合3
  23. 四則混合4

算数 (計算) の学習例

必要なところを必要なだけ反復

の図は、1、2(青色)のユニット(※)が順調に進んだ生徒が、ユニット3(赤色)でつまずいています。
ユニット3は計4回もチャレンジして突破、ユニット4へと進んでいます。

この生徒にとっては、ユニット3の「4回」という回数が習熟のための必要な反復回数だったと言えます。やり直すたびに正確性もスピードも向上し、習熟に近づきます。

※「おさらい先生」では、各単元内の問題集ひとつひとつを「ユニット」と呼びます。

図

生徒事例

学習実例を見てみましょう。中学1年生の生徒が、約9ヶ月でわり算から四則混合の計算までをリカバリーした例です。
進度グラフはのようになりました。

進んでは(青)繰り返したり戻ったり(赤)を繰り返しながら、根気強くおさらいしてきたことがわかります。
小学校分野の基礎計算を習熟しただけですが、中学での偏差値も大きく伸ばしました。

図
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